張替えた椅子の仕事をいくつか紹介させていただきます。
新年を綺麗になった椅子で迎えると良い年になりそうですね。

張替え前

メーカー 不明 : 張り地 ビニールレザー
木部のしっかりとした古い椅子でした。中身から全て交換しました。

張替え前

メーカー 不明 : 張り地 布(綿麻)
メーカーは不明です。どこかの会社や空港の待合にありそうな2人掛けのソファー。
生地も破れ、中身のクッションも随分へたっていましたので、補充・交換しました。

張替え前

メーカー アルフレックス : 張り地 布(ポリエステル)
とても大きなサイズのスツールです。少し古い感じの布で張られていましたので
張り替える事により、インテリアにも合う良い雰囲気になりました。

メーカー 不明 : 張り地 本革
ビニールレザーから本革で張替えしました。
随分と古い椅子でしたが、とても手の込んだ作りになっていて
写真では分かりませんが、座裏が籐張りになっています。
背、座の周りを革を三巻にして鋲で仕上げてあります。
存在感のある、クラシックな椅子に仕上がりました。
- 2013/12/22(日) 23:10:48|
- works
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
仕事先で偶然訪れた陶器屋さんのオーナーさんに様々言葉な名品を見させて頂きました。
オーナーさんの言葉「昔のモノが良かった」確かに良く分かります。
今のモノは正直、見た目が良く作られているモノが多く感じます。
もちろん良いモノも沢山あるのですが・・・
その陶器屋さんは40年前の名品を普通に販売していて、
40年前のモノと今のモノを触れて見比べることが出来ました。
確かにカタチは似ているけど、全然違うカタチです。
作りやすい形に変わってしまっています。
40年前のこだわりが薄れてしまっています。
椅子も同じです。
椅子の見えない木部にしろ、中身にしろ、
昔のモノの方が丁寧に時間を掛けて製作されています。
捨ててしまうのは簡単ですが、同じモノを作るのは正直、大変です。
モノの見る目、良いモノを直し使っていく大事さを改めて感じました。
- 2013/12/22(日) 22:38:38|
- 日々のこと
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
工房からの風でご一緒させていただいた
藤崎さん夫妻が営むギャラリー
studio fujinoに遊びに行ってきました。
藤野のあるのでfujino。
古民家をお二人のセンスで美しく改装されて、昨年の9月からギャラリーとしてオープンされています。
とても気持ちと風通しの良い空間に仕立てられて時間を忘れてしまいます。
どこを撮っても絵になる空間に、お二人の目に留まった作品が綺麗に展示されています。
木の家具、器、土器、アクセサリーなど様々。
一見、ひょうひょうとしたお人柄の藤崎さんですが、
求めている作品、空間のレベルの高さを見せられ、ただただ驚くばかり。
日本とイタリアで学ばれた木工の技術とセンス。奥様の求める厳しいレベルが更に技術を高めます。
これからも色々と教えて頂ける良い人に出会える事が出来た、工房からの風に感謝です。
通うのが、楽しみな場所がまた1つ増えました。


- 2013/12/02(月) 23:31:43|
- 日々のこと
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0